稚内日帰り弾丸撮影

前振り

自分が休日で冬は晴れている日が少ない稚内の晴れとが合いそうなので稚内へ行って来ました。札幌から稚内日帰り弾丸旅行(?)です。

移動

時間が無いので高速に乗る。札幌から深川までは有料で深川から留萌までは無料区間だった。JR留萌線の一部が廃線になるけど高速道路は留萌から先にまだ延びる予定。無くなる物と作られる物は時代の流れなのか。

天塩のサロベツ原野駐車公園

留萌のホーマックに寄ってウィンドウウォッシャー液とクリップ型のオーバーサングラスを購入。前回オーバーサングラスを壊してしまったので買い換え。

サロベツ原野駐車公園でちょうど日没だったのでここで撮影してみるが、強風に煽られる。三脚のストーンバックを使ってさらに手で押さえても揺れる。秒速10m以上はあるのではないだろうか。体感温度も低いので寒い。ちなみにサロベツ原野駐車公園のトイレは使用可能です。

さらに期待したほど利尻山が見えない。海上がもやっとした感じで空気中の水分が多いのか。

img_4337

何撮ってんだかわからんものになってしまう。

img_4375

もう山はいいやって感じで撮っていると寒さで身体が震えだしてくる。よって撮影は終了。車の中に入ってしばらく身体を温める。

本日の撮影はこれにて終了。ガソリンの量も半分以下になっているし夕食も取りたいので稚内へ向かう。

稚内

稚内は路面が凍結してガタガタになっていた。給油してセイコーマートで親子丼を買う。どこへ行っても道内はセイコーマートがある、ほんと助かる。

JRの稚内駅に行ったら展望デッキがあったので行って見る。ホームが見下ろせる場所だった。

img_4456

線路の北端。

img_4457

img_4454

あとはノシャップ岬を回って帰札(札幌に帰ること)。

そういえば留萌のモダ石油が24時間営業している。

疲労の割には成果が無かった感じ。うぬぬ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする