キナバル山登山7 マラッカ弾丸観光

マラッカ弾丸観光

今日でマレーシア旅行も実質最終日で夜の便で帰国しなければいけない。なので午後3時ぐらいまではマラッカを観光する。やっぱりマレーシアに来たらマラッカは見ておきたいね。

朝は激しい雷雨の音で起きる。まだは脚は筋肉痛だが、これは時間が経過すれば直るので無視しておく。朝食を取りホテルをチェックアウトして観光開始。荷物はカメラバックとザックの頭部分を取り外しウエストバック状態にしたものだけ。

マラッカ川沿い

適当に川沿いに歩いて海まで行ってみる。

海の博物館

水陸両用車があった。観光客向けですね。

で、川を辿って海らしきとこにたどり着く。

空き地みたいな駐車場を通って

海かなと思う物を見る。これでマラッカ海峡を見たことにしておく。

観光地へ

普通の観光地へ戻る。

警察官と一緒に自動小銃を持ったごついニーサンがパトロールしている。軍人だろうか、テロを警戒していると思われる。スペインでテロが起きたばかりだからね。

外国で屋外に自動販売機を置いているのを始めて見た。外国では普通は屋内に置いてある。

日本の中古自動販売機だね。

水は1RMでジュースは2RMだった。硬貨は使えるし、おつりもちゃんと出るよ。日本の自動販売機は優秀だね。

たまにすれ違う派手な人力車「トライショー」。

自分が見た範囲ではどらえもん、ポケットモンスター、キティちゃん、ふなっしー、スパイダーマン、アナと雪の女王があった。ど派手な装飾やでかい音で音楽を鳴らしながら走るその様を見てちょっと引いた。

虫が居た、もっとグロいのがわらわらいるのかと思っていたのだが全然見なかった。

セントポール教会とその周辺

セントポール教会

筋肉痛のなか丘を登ってセントポール教会へ行く。

たまに海から良い風が来る。

屋根の無い教会は初めて見た。

サンチャゴ砦

すぐ近くにあるサンチャゴ砦に下る。

オランダ広場

マラッカで最も有名な場所に来ました。観光客がわんさかいる。

噴水は見ているだけで涼しい。

ここから中華街へ向かって歩いてみた。

ホントは歩いてマラッカセントラルバスステーションへ行く路線バスに乗りたかったのだが、バス停の場所がわからず。地球の歩き方の地図には書いてあるのだが良くわからない。自分が居る場所がiPhoneのグーグルマップ見てもわからず。仕方が無いのでタクシーを拾ってマラッカセントラルまで行く。乗るときに金額を聞いたら相場の20RMだった。

マラッカセントラルバスステーション

バスに乗ってクアラルンプールまで戻らなければいけない。

ここは自動券売機が無いのでバス会社単位の窓口でチケットを買わなければならない。KKKLの窓口でクアラルンプール(TBS)までのチケットを買う。

バスはこんな感じのバス、東南アジアにありがちなぼろバスではありません。もしからしたら北海道中央バスの車両よりも立派かも。

指定のプラットホームへ行ったら運転手が居てチケットを確認して半券もいだ。

快適な3列シートのバスに揺られてクアラルンプールまで戻ってきた。TBSにもたくさんコインロッカーがあるのでKLセントラルで荷物をコインロッカーに入れなくても良かったな。

荷物を回収してクアラルンプール国際空港まで移動する。

たまに日本語の案内が書いてあるマレーシア。