札幌国際スキー場

スキーに行った

札幌国際スキー場へスキーに行った。近そうで案外と遠い(定山渓温泉から結構距離がある)とこ。今日は親子DAYなる日なので子供連れが多かった。

スノーエスカレータ

新しくできたスノーエスカレータを見物した。初心者向けエリアにあるリフト代わりのもので100mも無いかな。スキーを初めて滑る初心者用だね。タダだったら乗ってみようと思ったけど有料だったので止めた。

午前中

それなりにお客もいるのでリフト券を買うにも時間がかかる。一日券と食事券(800円)のパックを買う。55歳以上だとリフト券が安くなるのだけど、まだそこまで歳を重ねてはいないのだ。

ゴンドラは8人乗りが運行している、リフトは4人乗り2つが運行している。これらは当然順番に並んで乗るのだけどシングルレーン(俺命名;ボッチレーン)というグループで乗らない人の列があり、そこへ並ぶと定員以下のグループに相乗りができる。これだとあまり並ばなくてもいい。実際ほとんど並ばなくて乗れた。

初級コースは子供が多いので気を使う。ので初級は最初の一本目だけであとは中級以上を滑っていた。

少し早めにスカーレルで昼食にする。昼食券800円分+現金でハヤシライスを食する。しかしこれで1080円するのは高いな。写真撮り忘れた。

午後

午後も滑る。

14時ぐらいに山頂にあるカフェでコーヒーを飲む。菓子や軽食もある。じじいになって来たせいかぶっ通して滑り続けるのが辛くなってきた。ので休憩をする。

カフェの裏側にかまくらがあって観光客(多分中国人)が記念撮影していた。

適当にiPhoneで写真撮ったりしてた。

ダウンヒルコース(上級コース)に行ってみたら普通のとこは滑れるがコブはムリダナ。斜度は30度ある。ほとんど垂直に見える。

15;50のゴンドラ運行停止をもって終了にした。クワッドリフトは1台だけは17;00まで動いているけどまぁこのへんでいいだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする