サイクルショップ巡り

自転車欲しいな

近々引っ越しして地下鉄駅から少し離れた場所になる予定。なので自転車が欲しい。

できれば長距離ツーリングができるやつで通勤にも使う。登山口へのアプローチにも使いたいのである程度の悪路も走れるやつがいいな。

ちなみに最後に自転車に乗ったのはだいぶ以前に実家でおかんのママチャリを乗ったとこ。高校生ぐらいのときは今で言うスポーツ自転車に乗っていたけどね。

サイクル小野サッポロ

今日は公共交通機関と歩きで移動する。ウオーキングも兼ねているのだ。地下鉄の休日限定一日乗車券を買って地下鉄に乗り円山公園まで行く。サイクル小野サッポロへ行ってみる。2Fにスポーツ自転車があった。グラベルロードバイクも少しあったので見てみたり。見るだけで店員さんと会話することは無く店を出る。

サイクルファクトリー

住所は二十四軒だけど地下鉄最寄り駅は琴似である。二十四軒とは昔の入植初期のころ家が24軒だったからそのまま地名になった模様。

こじんまりとはしているが自転車とパーツが結構展示している。グラベルロードバイクもある。少し見て店を出る。

途中で見つけた昔の(?)自販機↓

松屋でごはん

生姜焼き定食を食す。うまし。

ホワイトラインバイシクル

JRの駅まで歩いて琴似から百合ヶ丘まで行く。JRに乗るは5年ぶりだろうか。ちょっとした小旅行気分である。

札幌圏なのにここは無人駅なんだな。

駅前のロータリー、バス停も無ければタクシーもいない。

ホワイトラインバイシクルにはTREKの520が置いてあった。いいなこれ。520買うならここかな。店員さんに自分の用途を話したら520かMTBにキャリアを付けると良いとアドバイスされる。うーん考えてみよう。

帰るので百合ヶ丘駅へ行くと次の列車は20分後だった。14時台は札幌行きは2本しかない模様。地方のローカル線みたいだ。

丘珠空港が近いので頭上をセスナ機が飛んでいた。

サイクルプラザ

割と自宅近くのサイクルショップ。ここにもサイクルファクトリーと同じグラベルロードバイクがあった。価格もほぼ変わらない。メンテナンスを考えると自宅近くで買うのがいいのだろうな。店員さんにロードバイクより走りやすいのでグラベルロードバイクをオススメされる。

サイクルショップ巡りをしてみて

ロードバイクとクロスバイクが多いな。荒れ地も走れるツーリング用自転車とかは需要が少ないのだろう。安い買い物ではないので検討しよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする