稚内へ行ってきた

平日休みで稚内へ

有給休暇で休みができたので天気も晴れているしで稚内へ行ってみる。9時ぐらいに札幌を出て日没の前までにコウホネの家に到着する。

パトカーが来た

コウホネの家の駐車場には自分の車とレンタカーが一台止まっている。外に出ては撮って寒くなったら車に戻るの繰り返しをやっていた。そしたらパトカーがやってきてコウホネの家の駐車場に止まった。だけど特に職質されることもなく警察官はパトカー内にいるだけ。車両の照合でもしているのだろうか。まぁいい、別にやましいことをしているわけでな無いので普通に撮影を続ける。しばらくするとパトカーは去っていった。

日没まで撮影する

今時期はまだ雪も少ないので真っ白にはならず中途半端な感じは否めないけどまぁいいや。

15時ぐらい、あと一時間で日没。

海岸の近くから。この日はそれほど寒くもなかった。

日没後

レンタカーの人は日没のあとは去っていった。どこか道外から来た人なのか。

稚内市内へ

暗くなるまで撮影して稚内の市内へ移動する。いつもなら日帰りで帰るとこだけど今日は贅沢に宿に泊まるのだ。それもサフィールホテル稚内である、ここは以前はANAホテルだったとこ。観光シーズンオフなので安く泊まれるのだろう。

ホテルの近くにある北防波堤ドームへ行ってみる。ここへ来たのはずいぶん前だったような気がする。まだ稚内駅が改築する前のころだ。

そして鹿も目撃する。場所はJRの駅のすぐそば、道の駅駐車場の隣。そこで草を食べている鹿たち。

鹿と共存する街稚内。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする